コラム

不動産の売却事例 #001 金沢市Mさま

売却のきっかけは?

今回、売却したのは両親が住んでいた築25年くらいの一軒家です。ふたりとも70代のいまも現役で働いていて元気なんですけど、20年くらい住宅ローンが残っていたんです。払い続けるのはちょっと無理だと思うじゃないですか。住宅を建てた時点では無理のない返済計画を立てたみたいなんですけど、社会情勢の影響を受けて毎月の支払額を減らすためにローンを組み替えたりしたみたいなんです。それで支払い期間が延びてしまってたこともあって。まあ今までは問題なく払えていたので良かったんですけど、たとえば10年後を考えたときに、建物の価値も下がるし、払えないし、売れないしってなったら困るじゃないですか。急いではなかったんですけど、希望の価格で売れるなら売ってしまいたいなって思ってました。両親も住み慣れた場所から引っ越したくないって気持ちが強かったみたいなんですけど、これからのことも考えて売却を決断してくれました。

のうか不動産を選んだ理由は?

まずは一括査定サービスに申し込んで3、4社から見積もりを出してもらったんです。だいたいの相場を把握したうえで、知り合いに紹介された不動産会社に売却を依頼しました。ローン残高があったのでそれが帳消しになるくらいの販売価格で売り出したんですけど、なかなか買い手が現れてくれなくて…。媒介契約が終了した3ヶ月後に、どこか違う不動産会社にお願いしようと決めたんですね。で、このエリアに強い不動産会社はどこかなって考えたときに、のうか不動産が浮かんだんです。マメのロゴマークの看板をよく見かけていたので、いつの間にか頭にインプットされてたのかも(笑)アパートもたくさん管理されてるって聞いたこともあったし、望みをかけてみようと。早速問い合わせしてみることに決めました。

印象に残っていることは?

2020年6月にのうか不動産に相談させていただいて。1社目の不動産会社での販売価格と同じくらいで売り出していただいたら8月には売れちゃいました。それも初めて内見された方が決めてくださったんです!後々聞いた話ですけど、玄関入った瞬間に買うことを決めていただいたみたいで。すごいご縁ですよね。スムーズ過ぎてびっくりでした。うちと同じような時期に家を売りだした友だちからは「50人くらい内見に来てるけど決まらない」って聞いてたし。買っていただいた方の希望金額を少しオーバーしてたみたいなんですけど、「いい物件っていうのはそれなりの金額がするのは当たり前だ」って、値引き交渉なく決めていただいて。なんていい方〜!のうか不動産の担当者からは、業務報告書を毎月送っていただいてましたし、とても質問しやすい雰囲気だったので、わからないことは何でも教えていただきました。書類の書き方がわからなかったときは家まで来てもらったこともありますよ。ほんと助かりました。

不動産売却を考えている方にひとこと

住宅ローンと引っ越し先の家賃の支払いが重なるのは厳しいじゃないですか。なので、両親にはこれまで通り、住んでもらいながら買い手を探していただきました。引っ越し先を探す期間が必要だと思ったので「引き渡しは売買契約の締結から3ヶ月後」という売却条件を付けてもらいました。契約締結から引越し先を探し始めてもうまく見つかるか不安だったので、ちょくちょく不動産情報サイトで探してたんですよね。でも、いい条件のお部屋ってすぐに決まっちゃうし、キープするにもお金かかるんですよ。やっぱり契約が決まらないと本当の意味での部屋探しって難しいんだなってモヤモヤしてましたね。契約後3ヶ月も必要ないかなって思ってましたけど、蓋を開けてみたら、これくらい余裕があって良かったです。お向かいの方との別れを名残惜しがってたんですけど、結局、引っ越し先は目と鼻の先に決まって(笑)年を重ねると街中の方が都合がいいかなって思ってたんですけど、慣れ親しんだ場所がいいみたいですね。